羽子(ハコ)の面白ブログ

羽子(ハコ)が日々を綴っていくブログです。

髪に有効な成分が入っているシャンプーに切り替えます

最近髪の調子が良くないので、今使っているシャンプーから別のものにしようと思い、シャンプーについて色々と調べてみました。
シャンプーは洗浄成分が高すぎると頭皮にトラブルが起きたり毛髪にダメージを与えたりするそうです。
そういえば最近頭皮のフケが気になるようになってきたので、もしかしたら今使っているシャンプーの洗浄成分が強いのが原因かもしれないなと思いました。
調べてみたら頭皮や髪に優しい成分はアミノ酸系のシャンプーのようなので、アミノ酸系のシャンプーに切り替えることにします。
さらにアミノ酸系シャンプーは頭皮や髪に優しい以外にも美髪効果が期待できるようです。
アミノ酸系シャンプーはまとまりがなくパサついた髪をまとまりがあるしっとりとした髪に変化させるのに有効みたいなので使うのが楽しみです。
私はまだそんなに気にならないのですが、アミノ酸系シャンプーは頭皮環境をよくする有効成分が多く入っているので、薄毛や抜け毛の予防にも効果があるという特徴があります。
ノンシリコンのものも多く販売されているようなので、チェックしてみたと思います。
アミノ酸系シャンプーを使用してこれからも健康的な髪をキープするのが目標です。
そういえばケラスターゼを教えてもらったので紹介します。
『フォジオドーズ』はケラスターゼオリジナルのシステムを用いたサロンでのトリートメントケアシステムで、ヘアカウンセリングをした結果をもとに、20種類もある高品質なトリートメントからその人に最適なものを選んで使用し、髪と頭皮をスペシャルケアしてくれます。
ケラスターゼ